買ってよかったもの2022

年末なので年末っぽい記事を書きたいなと思って、去年何やっていたかさかのぼってみたら、日本語環境で自作キーボードを使えるように頑張ってました。

全然年末感なかった...。

www.creativity-ape.com

ちょうどTwitterで@reona396さんの「買ってよかったもの2022」という記事が流れてきて、そういうのも良いなと思い真似してみることにしました。 note.com

というわけで今年の物欲の総括として、買ってよかったものを紹介します。

ガジェット部門

M5Stick-T サーマルカメラ

クリスマスに発売されたM5Stackシリーズ最新作、MLX90640センサーとM5StickC Plusがいい感じにワンパッケージになった製品です。

電子部品が過電流で発熱してるのを見つけたりするのに使えるかなって思って買ってみました。

サーマルカメラって、持ってキョロキョロしてるだけでとにかく楽しいです。

MAX7219モジュール

詳しくはこちらの記事で。

www.creativity-ape.com

www.creativity-ape.com

マウス「ロジクール MX Anywhere 3」

買ってすぐに静音化改造しました、すごく使い心地良いです。

www.creativity-ape.com

Raspberry Pi Pico互換機 Type C版

2022年最もホットだったマイコンといえばESP32とRP2040ですよね? これはRP2040を積んだマイコンボードです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DDJEZKJs.click.aliexpress.com

本家はUSBコネクタがMicro-Bでイマイチですが、これはType-Cなので使い勝手が良いです。

Bootボタンに加えて、リセットと自由に使えるユーザーボタンが付いているのも上位互換という感じで良いです。

20個ほどまとめ買いしてストックしています。

AVアンプ「SONY STR-DH740」と互換リモコン

ホームシアター環境をアップグレードするために導入しました、7.1ch対応のAVアンプです。

ハードオフのネット通販で19,800円でした。2013年モデルですが、オーディオ系は一般用途のコンテンツ側がそんなに進化していないので、必要十分な性能です。

リモコンが欠品&生産終了というピンチに見舞われながらも(リモコンがないと初期設定ができない)、Aliexpressで海外仕様版のリモコンが売っていて事なきを得ました、海外版でもちゃんと使えました。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFBrZOBs.click.aliexpress.com

M5 ATOMで作る歩行ロボット(書籍)

子供の頃からちょっと憧れていた、二足歩行ロボットを自分の手で作ることができました。

詳しくはこちらの記事で。

www.creativity-ape.com

道具部門

結束バンド締め付け工具

工作で部材を固定するのに、ビスではなくて結束バンドを使うのが結構便利なことに気づいて、最近は結束バンドで固定できるような設計にシフトしています。

結束箇所が増えると締付け作業が結構面倒なのがちょっと悩みだったんですが、この工具を使うとサクサク結束できて、やっぱ持つべきものは専用工具だなって思いました。良い仕事は良い道具から。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DdFO51Hs.click.aliexpress.com

500円のデジタルノギス

デジタルノギスってこんな安く買えるんですね、びっくりしました。

オモチャくらいの気持ちで買ってみたんですが、精度もそれなりに出ているようでなかなか重宝しています。

s.click.aliexpress.com

爪が樹脂ってところも、電子工作erには嬉しいポイントですね。

ハンダゴテのナイフ型(K型)コテ先

ネットでナイフ型のコテ先が使いやすいらしいというのを見て買ってみました。結果、なんでもっと早く買わなかったのか後悔するくらい使いやすかったです。初心者にもおすすめです。

ライフスタイル部門

BRID ダクトレールファン

冷暖房の効率を良くしたくて、サーキュレーターやシーリングファンを探していたところ見つけました。

ダクトレールにポンと付けるだけで使えるシーリングファンです。

色だけ気に入らなかったので、ホワイトを買ってシルバーに塗装しました、なかなか気に入ってます。

www.creativity-ape.com

サビ取り職人

還元反応でサビを落とすという化学系お掃除用品です。

うっかりキッチンのシンクにスチール缶を置きっぱなしにして、赤サビが付いてしまって絶望していたんですが、これを使ってみたら本当に跡形もなくサビあとを消すことができました。おすすめ。

イワタニ 焼肉プレート (大)

家で焼き肉したいなって思って買いました。

Amazonレビュー6,000件超えで5つ星というのが良さを物語っていますが、実際すごく良いものです。

脂がプレートに留まらない構造で本当に全然煙が出ません、家で気兼ねなく焼き肉三昧できます。

これを買ってからというもの、我が家は週1〜隔週くらいの頻度で焼き肉、サムギョプサル、ジンギスカン三昧です。

お家焼き肉の魅力はなんといってもコスパで、お店に行くつもりで予算を組んだら、それはもうめちゃくちゃ贅沢できます。超おすすめ。

あと、食事の準備が、野菜を切って肉のパックを並べるだけで終わるのも楽ちんで良いです。

アウトドアギアブランドPerm and batonの「Kimchaku Sack」

ツールバッグが欲しくて、ウルトラライト系アウトドアギアブランド「Perm and baton」の巾着を買いました。

www.permandbaton.com

どうやら発売当日に売り切れてしまったようで、滑り込みで買えてラッキー。

Pinecillのハンダゴテと、ペン型マルチメーターPokit Proの持ち運びに使う予定。

サービス部門

基板製造・3Dプリント「JLCPCB」

基板製造と3Dプリントでお世話になりました。 コストが安く、品質も高く、サービスも良い感じで非の打ち所なし、来年も引き続きお世話になります。

www.creativity-ape.com

木材NC加工「EMARF」

木材のNC加工サービスです。キンコーズでポスターを印刷するくらいの手軽さで木材加工ができるので、日曜大工の幅がかなり広がりました。

EMARFについては、後日もうちょっと詳しく紹介したいと思います。

配送待ち部門

エプソン dreamio EH-TW6250

今年の物欲を締めくくるのは、エプソンの4kプロジェクターになりました、大晦日に届くそうです。楽しみだな―!


今年も良いものがたくさん買えました。

買ってよかったものを振り返ると、なんだかとても充実した気持ちになって良いものですね。

それではみなさま、良いお年を〜🎍