はじめに
普段どんな動画編集ソフトを使っていますか?
Final cutとかPremie Proとか使ってるよって人は対象外です、この記事が刺さるのはきっとこんな人。
- ちょっと凝った動画編集(カット編集とか、テロップ入れたりとか、合成とか)したい
- けど、Adobeのサブスク契約する予算がない
- ムービーメーカー難民、iMovieがWindowsでも使えたらいいのに…
- MacでもWindowsでもLinuxでも使いたい
さて、Blenderといえばいま最もアツい3DCGソフトですが、じつは3DCG以外の機能も超アツいのです。
Blender(ブレンダー)はオープンソースの統合型3DCG製作、2Dアニメーション製作、VFX向けデジタル合成、動画編集ソフトウェアである。(Wikipediaより)
前回は、検査・研究用途などで活用できそうな使い方を紹介しました。
今回は、Blenderを動画編集ソフトとして使い倒してやろうっていう話です。
Blenderで動画編集するメリットって?
- 無料!
- メーカーの一存で消滅しない
- 有償ソフトに引けをとらない使いやすさ・高機能さ
- 3Dのシーンも扱える
- 容量も動きもけっこう軽い
- OSSで開発・更新も活発、今後の伸び代に期待できる
- マルチプラットフォーム
- ユーザーが多い ≒ ネット上に情報が(すごく)多い
入門編はYouTubeにお任せ
既に良いチュートリアルがある部分を焼き直しても仕方ないので、積極的に説明をサボっていきます。
Blenderの大きな魅力のひとつが、圧倒的裾野の広さから来るユーザーコミュニティの強さで、大抵のやりたいことは、少し検索すればだいたいチュートリアルが見つかります。
これは英語の動画ですが、基本操作を実演してくれているので、流し見るだけでもひととおりの操作方法がわかると思います。
この記事では、入門の次くらいに使えるようになりたい機能をご紹介します。
おすすめの初期設定
初期設定というほどではないですが、ちょっと作業しやすくする始まりの儀式です。
余計なメニューを閉じる
なるべく画面を広く使いたいので、あまり使わないメニューは非表示にしておくのがおすすめです。
あまり使い勝手がよくない左上のファイルブラウザーと、Renderingタブに同じものがいる右上のプロパティは、それぞれ閉じてしまって大丈夫です。
閉じ方は、エリアの上端を右クリックして、「エリアを閉じる」
ツールバーを表示する
ショートカットキーをマスターするまでは、ツールバーを出しておくのがおすすめです。
プレビューエリア左上の「>」をクリック、もしくは、ショートカットキー「T」で表示できます。
とくに、上から6番目の「トランスフォーム」ツールが、移動・回転・スケール全部入りで便利です。
入門の次に使いこなしたい機能
上の動画でムービーストリップの追加・カット編集・書き出しあたりはバッチリだと思うので、その次の一歩です。
色・明るさを調整したい:モディファイアー
調整したいストリップを選択して、タイムライン右部「モディファイアー」タブの「モディファイアー追加」で、各種調整を追加することができます。
おすすめは、最低限画を整えるなら「輝度とコントラスト」、微調整したいなら「カーブ」、さらに余力があれば他のモディファイアーを追加していくと良いと思います。
この機能を本当に使いこなしたいなら、「カラーコレクション」「カラーグレーディング」あたりを検索キーワードにすると良いでしょう。
トランジション入れたい:追加→トランジション
切り替え効果を入れたい長さぶんストリップを重ね、シフトを押しながら先→後の順にストリップを選択して右クリック、「トランジション」から好きな効果を選んで適用
ストリップの重なりぶんが、そのままトランジション時間になります。
スピードを変更したい :追加→エフェクトストリップ→スピードコントロール
変更したいストリップを選択して、追加→エフェクトストリップ→スピードコントロール
「ストリップ」タブの「エフェクトストリップ」で、コントロール方法を選ぶことができます。
よく使うのはストレッチと乗算
- ストレッチ:ストリップの長さを変えると、その長さに合わせて速度がストレッチします。直感的に調整できます。
- 乗算:倍数の数値でスピードを指定できます、たとえば30と入やれば30倍速になります。
ストリップをグループ化:メタストリップ
複数のストリップをまとめて、ひとつのストリップのように扱うこともできます。
グループ化したいストリップを選択して
Ctrl+Gとやると、ひとつにまとまります。
グループ解除はAlt+Gです
Blenderを3DCAD化するアドオンもアツい
標準機能だけでも無限の可能性を感じるBlenderですが、かなり自由度の高いPythonAPIが生えているので、イケてるアドオンが多数リリースされています。
なかでもいま注目度急上昇中なのが、Blenderを3DCAD化するアドオン、その名も「CAD Sketcher」です。
【このBlenderアドオンがすごい!2022】Blenderで拘束&寸法ベースのスケッチができる=BlenderがCADになる「CAD Sketcher」
— アツユキ (@aaa_tu) 2022年4月25日
3,000円くらいだったら買っちゃおうと思ったけど、フリー&オープンソースって...! これは使わない選択肢は無いhttps://t.co/NlDjTKHomC
フリーの3DCGソフトでCAD的なモデリングができるなんて、これは衝撃的です。しかもこのアドオンもオープンソース&フリー(開発支援の寄付も可)。
拘束&フィーチャーベースのモデリングなので、Fusion360やInventor、Solidworks使いの人は難なく使えると思います。
現状β版で、バージョン1.0リリースに向けて開発が進んでいるところで、日々すごい勢いでアップデートされているので、要チェックです。
使えるっぷりがどんどん高まってきている!
— アツユキ (@aaa_tu) 2022年5月3日
Blenderの軽快さと相まって、簡単なモデルなら3DCADの起動待ってる間にできちゃいそうな勢いだ#Blender3d #CADsketcher pic.twitter.com/2KjVEefh7k