ロジクールのマウス「MX Anywhere 3」のスイッチを静音化した話

さて、しばらく前に、ロジクールのちょっと良いマウス「MX Anywhere 3」のスイッチを静音化しました。

その手順(ってほどでもないけれど)をTwitterに書き散らかしていて、後で見返そうと思ったら探すのが難儀だったので、また必要になった時のためにメモとしてまとめておきます。

twitter.com

必要なもの

静音スイッチ

スイッチはKailhの軸が赤いものを使いました。元々付いているマイクロスイッチは3本足でこっちは2本足ですが、問題ありません。

ハンダごて

安定のHAKKO FX600

ハンダ吸い取り線

今回の作業だと、ハンダシュッ太郎よりも吸い取り線の方が向いています。

ハンダ

ハンダはなんでも良いです。

手順

まずは四隅のソールを剥がして、その下に隠れているネジを外します。トルクスネジではなく小さめのプラスネジでした。

f:id:at_you_key:20220201103025j:plain

部品が多いので、無くさないように気をつけながら、ひと通りバラします。

f:id:at_you_key:20220201103030j:plain

マイクロスイッチは3本足なので、一見外すのが難しそうですが、はんだ吸い取り線の小片を乗せて、3本まとめて温めれば簡単に外れます。

f:id:at_you_key:20220201103043j:plain

あとはkailhの静音マイクロスイッチをハンダ付けして、元通り組み立てれば完成です。

f:id:at_you_key:20220201103056j:plain

「カチカチッ」だったのが「コクコクッ」になりました。

twitter.com

まとめ

全てのマウスは静音スイッチを標準にしてほしい。