さて、しばらく前に、ロジクールのちょっと良いマウス「MX Anywhere 3」のスイッチを静音化しました。
その手順(ってほどでもないけれど)をTwitterに書き散らかしていて、後で見返そうと思ったら探すのが難儀だったので、また必要になった時のためにメモとしてまとめておきます。
twitter.com会社でロジクールの1万円もする良いマウス買ってもらったので、さっそく静音化の儀を執り行います。 pic.twitter.com/dY6mL9PVz3
— アツユキ (@aaa_tu) 2021年1月15日
必要なもの
静音スイッチ
スイッチはKailhの軸が赤いものを使いました。元々付いているマイクロスイッチは3本足でこっちは2本足ですが、問題ありません。
リンク
ハンダごて
安定のHAKKO FX600
リンク
ハンダ吸い取り線
今回の作業だと、ハンダシュッ太郎よりも吸い取り線の方が向いています。
リンク
ハンダ
ハンダはなんでも良いです。
リンク
手順
まずは四隅のソールを剥がして、その下に隠れているネジを外します。トルクスネジではなく小さめのプラスネジでした。
部品が多いので、無くさないように気をつけながら、ひと通りバラします。
マイクロスイッチは3本足なので、一見外すのが難しそうですが、はんだ吸い取り線の小片を乗せて、3本まとめて温めれば簡単に外れます。
あとはkailhの静音マイクロスイッチをハンダ付けして、元通り組み立てれば完成です。
「カチカチッ」だったのが「コクコクッ」になりました。
twitter.com「カチカチッ」と「コクコクッ」 pic.twitter.com/skyAIOXEHI
— アツユキ (@aaa_tu) 2021年1月15日
まとめ
全てのマウスは静音スイッチを標準にしてほしい。